

いろいろありました。。。

久しぶりの更新でーす。
ですが、忙しくて画像がありません。
後日、画像と共に近況の報告をしたいと思います。

まず、ゴールドスペックジョー水槽ですが、
海藻が伸びすぎて、ジョーに餌が非常にあげにくい!!
んーーー。。。これはだめだ! ということで、
海藻撤収!ほとんど出しちゃいました。
そして、サンゴの飼育の易しい種類をチョイスしてレイアウトしました。
ジョー達は非常に元気で餌も、もりもり食べております。

そして、90cm水槽の方は、ちょいとトラブルがありましたが、
大事には至らず今はみんな元気に泳いでいます!
そして、
・ライトを一つ変更。
・折り合いの悪くなってしまった魚を里子に・・・・(ごめんね、私の選択ミスです・・・)
・新しい仲間も入ってます!

そんなこんなで、画像も交えて後日、
ジョー水槽のサンゴや新しい仲間を紹介いたしまーす!
サンゴは激安初心者向けサンゴばかりなので、ちょっと・・・ですが。

では、このへんで・・・・
しかし、忙しくて時間がない・・・・・








新しい仲間を公開!+ ヤッコ+チョウ+活性炭デー!

新しい仲間の写真が撮れたのでご紹介いたしまーす!!
DSC_0946.jpg
そう!ルリヤッコでーす!(画質悪し。。。。)
ルリはいろんなカラーバリエーションがあっておもしろいですね!
ポピュラー種だからってなめてはいけません。。
選べば、めっちゃ綺麗な個体がいます。
個人的にはバヌアツ産の青の面積多目でお腹の赤が濃い個体が好きですね。
(よくみるバヌアツ産は赤の面積が多い個体が多いのですが・・)
地域種でモーリシアンタイガーなんてのもいますが、これまたすごくいい!!
今回のこの個体は青の面積が多く、尚且つ青が濃い!!
私的には非常に好みな個体ですが、値段が可愛くなかったので、ためらっていました。
通常のルリの4倍位の値段がついており、どうしよーかなー???と散々悩みましたが
結局購入!(こんなの探せば1,000円でうってるよ!なんて聞こえてきそう・・・・)
でもいいんです!超お気に入り!!綺麗ですよー!
現在、ボスのニシキ・サブのシマ・なぜかファイティングラスにまで威嚇されまくりですが、
たくましく海草をつつきまわってます。。
ゴールデンエンゼルとの相性を心配していたのですが、とりあえず、それどころではない感じで・・

ついでに、今いるヤッコやチョウのご紹介!画質も悪いのでさらっとね。。。
DSC_0856.jpg
シマヤッコ!
神経質でおとなしい・餌付きが悪い・飼育が難しい・なんて言われてますが、
それは、選んでいる個体が調子悪いだけです!!
飼育自体は、ルリやフレームとなんら変わらず、飼育しやすく非常に丈夫です。
性格もけっこう強いですよ!!
餌もたいがい、すぐに食べます。
ですが、入荷してくる個体は調子の悪い個体も多いので
ショップからみれば、難しいとなるのかも知れません。。
飼う側としては、たくさん入荷する中から良い個体を選べばいいので、
飼育は簡単!!です。
売る側が、良くない個体をシマだからね~。とかチャレンジしてみる?
とか言って客に売り、それを買う客が多いから、難しい魚というイメージがついてしまっている気がします。
シマは飼育の難しい魚ではなく、選ばなくてはいけない魚です!
それは、どんな魚でも同じですが・・・・
DSC_0988.jpg
ニシキヤッコ!
これまた、上のシマヤッコと同じですね。そして、これまた良い個体を選ぶ!!
これが大事!です。
そもそも、ヤッコに飼育の難しい魚っていないですよ。多分・・・
ペパーミントとかは例外でしょうけど。。。
基本、めっちゃ丈夫です。
ただ、ニシキはシマと比べるとちょっとだけ神経質かな?
シマほど入荷が多くないので、選べる個体が限られてしまいますね。
特に紅海ニシキなんかは入荷数も少ないので・・・
そういう意味では、リスクを背負う事も多いかもしれません。
DSC_0949.jpg
ゴールデンエンゼル!
状態の良い個体は丈夫です。だけど良い個体が少ないです。
これは多分喰わないな?という個体が多いですね。。
なんとも可愛い魚なのに残念ですね。。
購入するのであれば、餌は喰わなくても、そこいら辺をつついてまわってるのを選びましょうね。
それ以外は、購入しない事をおすすめします。(どんなヤッコでもそうですが・・・・)
DSC_0775.jpg
オレンジフェイスバタフライ!
久々のチョウ飼育です。。。
ミカドの仲間で、非常に綺麗!!
ヤッコに比べると、やはり気をつかいます。。。。
しっかり餌を食べるようになっても、水質には敏感なので気を抜かないようにしないといけません。。
チョウを上手に飼育しているチョウマニアの方達のなかに、
水作り技術・トリートメント技術・等の優れた、ツワモノ
多いのも納得。。
私程度ではこれ1匹がきっと精一杯です。。
ハクテンカタギが飼育してみたいとはいつも思うのですが、多分私では無理でしょうね。。
ゴールデンバタフライとか丈夫なチョウもいますがね。。。

本日最後に、今日はTKの水槽は月一の活性炭デーです。
どうしても、いくら水替えをこまめにしていても若干水が黄ばんできます。そして、
水槽の水の中には、もしかしたら魚の健康に害をなす変な成分が発生しているかもしれない?
そんな事もあり、私は月に一日だけ活性炭を投入します!!(キョーリンのやつ・・・・)
何故1日だけかというと、活性炭って何を吸着するのか、きちんとわからないからです。
ミネラルも吸着してしまうだろうと予想されるので、1日だけ。としています。
私は常に活性炭はストックしています。
魚の餌喰いや様子が何かおかしい。。。なんて感じたら、まず活性炭を入れて水替えをします。。
意外と効果の感じられる時もありましたよ!!







ちょっと反省・・・・悪い癖が・・・

先日、オレンジフェイスバタフライが到着したわけですが、
現在、オレンジフェイスは、いたって元気!!
人工粒餌は食べませんが、冷凍ブラインは結構食べてます。。
ピュアにいたっては、かなりつついてます!!(喰ってると思うんだけど・・・)
とりあえず、なんとかなりそうな気配ではあります。

ちょっとホッとした訳ですが、
いかんせん、悪い癖が・・・・・・
また魚を注文してしまった!!・・・・かなり反省。。。
なんか、やばい予感がする。。。。餌も過剰投与気味だし、崩壊への下り坂を降りてるような気が・・

愛車のブレーキパッドを買うつもりでネットを見ていたはずなのに・・・
気がついたら魚買っちゃった!

うーん、もうこれ以上は絶対!!魚は増やさないぞ!!
かなり反省とちょっと後悔・・(まだ魚の在庫確認もとれてないけど・・・)
魚はまたまた内緒でござる・・・


水槽1200*600*600にしたいなー!


プロフィール

TK

Author:TK
海水魚の飼育を中心に、愛車のプントⅡのご紹介や3流
オーディオシステム・雑貨・日用品などについて、超テキトーに紹介していこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

