スポンサーサイト


ゴールドスペックジョーの飼育

前回に続いてゴールドスペックジョーです!
今の所、非常に順調であります。。
餌は、かなり喰います!ですが、この水槽はまだ立ち上げたばかりなので
あまり負担をかける訳にはいけないので、そこそこでおあずけ!
ちなみに、雌雄の見分け方って、背びれの黒点のあるなしでいいのかな?
どうなんでしょう?
DSC_1259.jpg
DSC_1271.jpg
DSC_1273.jpg

さすがに、まだ立ち上げたばかりなので、油断はできません!
毎日、・鰭がにごっていないか?・目は曇っていないか?・鰓の動きは速くないか?
をきちんとチェックしております。
しかし、よく穴をほりますねーーー!
岩の周りが穴だらけになっています。。。
この水槽にはお掃除用にイソスジエビが入っているのですが、ジョーが食べると思ったら、
食べないです。。。
十分食べれる大きさなのになーー??
そして、♂♀の位置関係はこんな感じです。DSC_1274.jpg
手前とその奥です。。わかりにくいですかね?
きちんと世話してあげるから、期待してるよーー!!

ちなみに、90の水槽の方はあいかわらず絶好調です!
・ガリガリであったテングカワハギもすっかりふっくらしてきました!
・マンダリンもプクプク丸々としております。
・ルリヤッコもバツグンのブルー!
・ニシキも色鮮やか!
・シマも超元気!
・ゴールデンは一番小さいけどハングリーに餌食べます!
 本当に可愛いです。。
・ラーバタスは、相変わらずブラインがメインですが、今やボスニシキに負けんばかりの元気!
 これまた、非常に美しい!
・カクレも良いオレンジ出してます。
その他メンバーも絶好調!!
こういうのを見ると、日頃の世話はちょっと手間だけど、
手間かけてるだけあるなーーーなんて思います!
・プテラポゴンカウデルニィなんてかなり貫禄でてます!
色鮮やかで、元気な魚達を見ているのは気持ちが良いですね!

以前は、魚の色揚げは餌による部分が絶対に大きいはず!なんて思って、
本当に、活き餌・冷凍・人口餌各種・その他・・・いろいろ試しましたが、
正直、満足のいく結果は得られなかったです。。。

以前にも書きましたが、あくまで私なりの結論としては、
魚達を丈夫に美しく色鮮やかに育てるには、餌ではなく水です。
種によってはライトの明るさも大いに関係してきますが・・・・
水換えをマメに行う事により、ミネラルバランスが良好に保たれ、強い濾過・強い環境が
出来上がると思っています。
それこそが、魚を丈夫に美しく元気に育てる秘訣です。
とある、海水魚専門店の店長も言っていました。。。
”水換えをあまりしないのであれば、最低でも総合ミネラル添加剤は添加しな!
 じゃないと絶対色は揚がらないよ!!”
とまあ、何を思ったか?改めて水換えの重要性をちょっと訴えて見たわけですが・・・・
どうでしょう?

では、(o・・o)/~








 

スポンサーサイト

この記事へのコメント

あくあ12 : 2012/01/16 (月) 23:59:35

ゴールドスペックジョーの水槽、キレイに仕上がりましたね。
シンプルだけど、いい感じです。

今回の水替えからアクアセイフ使ってみました。
別に腐るとかはないみたい??でした。
日曜日に水変えたんですが、今朝大事件が発生して、
2日連続の作業となりました。
(ポンプ落下⇒砂がえぐれて水槽内真っ白)

まつ : 2012/01/17 (火) 01:33:03

なんかジョー水槽大人っぽくて良い感じですね!サンゴとかなくてもシックな感じも有りだと気づきました(^^)/

私は水換え2週間に一回ぐらいです(ToT)
めんどうなのもありますが学生貧乏ですので人工海水費が正直きついんです(^-^;笑  頻繁に水換えするの尊敬します。

TK : 2012/01/17 (火) 09:04:36

あくあ12さん、こんにちわ。。

アクアセイフ大丈夫でしたか!
成分も有効であるとよいんですがね? きっと大丈夫ですよね?
ポンプの落下とは大変でしたねーーー・・・・
そういう時にこそ、アクアセイフの粘膜保護効果が魚を守ってくれたりして・・・
おつかれさまでした。。



TK : 2012/01/17 (火) 09:27:45

まつさん、こんにちわ。

いえいえ、本当に一応ベテラン飼育者とは思えぬような水槽ですよ!!
あまりお金をかけれなかったのでケチケチ仕様です。

人工海水費がきつい気持ちはよくわかります!
私も現在、90以上水槽サイズを上げないのは維持費がかかりすぎて納得のいく飼育が出来なく
なるというのが最大の要因であります。。。
水換え2週間に1回でも全然OKですよ!!
魚キュンキュンに入れなければ・・・
自分なりのスタイルで無理なく楽しくですよね・・・

私も、正直、塩代は結構キツイです・・・・・
水換えは、ほんと、日課のようになってて、あまり苦にならないんですよ!



管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

TK

Author:TK
海水魚の飼育を中心に、愛車のプントⅡのご紹介や3流
オーディオシステム・雑貨・日用品などについて、超テキトーに紹介していこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

