

新水槽を立ち上げた!! 2 +テングとか・・

前回の続きでーす!
さて、とりあえず海水を循環してイソスジエビくん×3が入っていたのですが
本日、海藻3種を追加!(ライト早く直さないと・・・)
センナリズタ・スズカケズタ(確か?)・フェザーみたいなの・・
またまた海藻水槽です!!
なんでかというと、この水槽の目的がジョーの産卵と稚魚の飼育でして・・・
その為に、水槽内に吸い込みの無い底面フィルターと背面(中はろ材のみ)を連結するという濾過を採用してます。
そして、何故、海藻水槽かというと、水質の安定+プランクトン類の豊富な水槽にして
稚魚が自然に成長できる環境を作ろうとしているからです。
したがって、今後、付着・浮遊性プランクトン+ヨコエビ等をガンガン投入していく予定です。
(ヨコエビ屋さん・シュリンプさんから調達しまーす。)
そして、肝心のジョーフィッシュはというと・・・
ラパスさんに電話してペアを予約しました!
本日、バリ産のゴールドスペックジョーが入荷しているので、その中でペアを作ってキープしといて
くれるそうです!!
快く対応してくれたラパス店長に感謝!!
木曜日に引き取りに行きマース!!
そして、前回ちょこっと触れましたが・・・立ち上げのパイロットフィッシュを私は通常、入れません。
入れません!!というのは違いますが・・・(一般に入れる丈夫なスズメやハゼ等はという話です・・)
自分の飼育したい魚をそのまま入れます。(ただし、匹数はごく僅かです。)
今の90の水槽も9年位前にスミレヤッコで立ち上げています。(問題なし!)
その後、スミレのあまりの暴君ぶりにうんざりして釣って里子に出しちゃいましたが・・・
他にも、フレームエンゼル・チェルブピグミー・シマヤッコ等・・でいっちゃってます。。
特に問題はありませんよ!(チョウやニシキとなるとちょっと勇気がいりますが・・)
でも、初心者の方は真似はしないで下さいね!正直邪道ですから・・・
コツと見極め必要です!!きちんとセオリー通りにいきましょうね!


今回は、ゴスペなので、まあ大丈夫でしょう!!
一般的な立ち上げ用のパイロットフィッシュとしては個人的にハタタテハゼがオススメです。
こいつの水質耐久性は、なんせコバルトスズメに負けない丈夫さを誇ります!!
性格もおとなしいので、後から厄介な存在になりにくいです。。
ちなみに、人気のカクレクマノミなんかはあまりオススメしません。肌がデリケートなので・・・
で、私の立ち上げ方は至って単純です。
水換えをガンガンガンガンガンする!!
その度にアクアセイフをポタポタポタポタポタ投入する!!
だけです。。
そうすると、気が付けば立ち上がってます。。。
ネックは、人口海水の素が結構消費しますので、コストはかかります・・・・
手間もかかります・・・・アクアセイフもバカになりません・・・・
でも、私は基本辛抱の出来ない性格なので、手間とお金が多少かかっても、この方法が好き!
以前の記事でも触れましたが、
海水飼育において、いかなる設備を使用しても水換えは最重要項目です!!
と私は考えます。
手間は確かにかかりますが、生物を飼育しているのだから当然と思っています。
そして、魚達も元気に泳いでイキイキとした姿を見せてくれます!!
ちなみに、私は基本1日おきに水換えをしますが、その際にライブロックや海藻をブンブン手で仰いで
溜まっている老廃物みたいなのを水換えで除去します。
但し、今までそうしてない人は真似しないでね!!
ずーっとそうしてきているから私はOKですが、経験上いきなり大量の老廃物?を撒き散らすとポップアイや
白点病を引き起こしてしまいます。ということはこれって要らないものですよね?
だから私は常日頃からブンブン仰いで除去します。
そして、テトラのアクアセイフは白点病の予防に非常に有効な働きをしてくれます。
魚の粘膜を保護するというのは重要なんですね。。
多少は白点付きますが、それ以上悪化せずに知らないうちに治っちゃいますよ。
(普通はね・・・・)

ここに、初め、殺菌筒とオゾナイザーの話を若干書いたのですが、
ちょっと簡単に書きすぎて、説明不足である為、削除しました!!



話は戻りまして・・
既にこんな状態でも水換えしてまーす!水量が少ないので楽ですね!
早くジョーが来るのが楽しみです!!(偉そうな事言って、いきなり死んだりして・・・)
立ち上げは続く・・・・・・・・・・・・・

そして、先日入居したテングカワハギですが、まだちょい痩せてはいますが元気にシュアーも
食べるようになりました!!
DSC_1218.jpg
でもって、本日、ショップでこいつより、ちょこっと大きいテングカワハギのメスを発見!!
即GET!!しちゃいました。全く餌付いてない個体でしたが、仲良く?2匹で泳いでいます!!
とりあえずは大丈夫かな?
オスがピュアをつつくのにつられて、早速、ピュアを食べてました!よかった・・・
今度2匹の画像も貼りますね・・・
テングカワハギは可愛いですねーーー!私は大好きです!!
某ショップのHPではサンゴ水槽で飼育すると良いような事が書いてありますが・・・間に受けないで下さいね。
テングカワハギはポリプ食です!! 実際、以前の子はトサカをガツガツいってました!!

(o・・o)/ ではこの辺で・・・・










新水槽を立ち上げた!!(途中ですが・・)

新年明けましておめでとう御座います!
今年もよろしくお願いします!

さて、新年1発目は・・・
昨日、新水槽を立ち上げました。(まだ、組んで海水を循環してるだけですが・・)
なんせ、予算がないので安く!安く!
そしたら、まあ、こんな感じになりました。。
DSC_1214.jpg
仕様はというと、
水槽:30*30*55(チャームで買った安いやつ)
濾過:底面+外掛け(底面GEX・外掛けSUDOの大きめのやつ)
ろ材:リング(ポーラスリング 確かSUDOだった気が)
底砂:サンゴ砂(コーラルサンド#3・#5・#15)
岩:元ライブロック(庭に転がして放置していたのを綺麗に洗いました。)
ライトスタンド:自作(ホームセンターで黒塩ビ・合計900円位)
ライト:家にあった家庭用(クリスタルエリート24Wを修理するまでね・・・)
人工海水:レッドシーソルト

こんな感じかな?

殺菌灯・プロスキ・クーラーなし。
クーラーは春頃設置します。

現在、イソスジエビくん3匹が入ってマース!
DSC_1237.jpg
DSC_1238.jpg
んーーーー。。。貧相ですねーーー。
まあ、これから・・・・

入れる魚がジョーなんですが、イエローヘッドのパーリーかローカルがいいのですが、
予算的にゴスペかな? ゴスペはゴスペで良いしね・・
個人的にはラパスに沢山いた、ジョーSP(赤いやつ)がお気に入りなんですが大きくなりそうなので・・・
まあ、ラパスが家から近いので、ラパス店長と相談して決めようかな?
しばらく、ラパスに顔を出してないので、近いうちに行ってみよー!!

ちなみに、私は水槽立ち上げでスタートフィッシュとか入れません。。。
ライブロックも見た目綺麗にしたいときに使いますが、効果云々は何も期待しません。。
バクテリアの添加も一切しません。(これ、効果ありますか???)
これは、いい!!なんて新しいの出てきますが・・・
以前、全く同じ海水水槽を2本同時にハタタテハゼで立ち上げ、片方は当時一番評判の良かったバクテリア。
片方は何も入れずにそのまま・・・結果は同じでした。バクテリアの効果が何一つ感じられなかったです??)
たまたま???
その他にも、水を綺麗にする??石とかその他もろもろ、うさんくさい添加剤達・・・入れる意味がわからない・・
成分のはっきりしているのは別ですよ!
カルシウム・ストロンチウム・ヨウ素等・・・
水換えあまりしない人なんかはミネリッチとか必須だと思うし・・・
ちなみに、私の師匠的ショップの店長が以前、サンゴ砂のろ材としてのバクテリアコロニー状況の
比較試験結果を持ってきて、見てみて!これサンゴ砂って優秀でしょ!なんて見せてもらいましたが、
比較されてたのは某有名高級ろ材で試験結果は、ほぼ差位なし・・・
ていうか、ろ材って・・・・・・
正直、他にもいろいろ・・・アクア用品てうさんくさいもんだらけ!!必要ないものだらけ!!
と個人的には思っております。。

なんか、話が脱線してきたので・・・・・
とりあえず、これから立ち上げていきまーす!!
魚に餌あげなきゃ!!
とりあえず、一時文章中断しまーす。













   

ハクテンカタギ超速で逝く!!+年末のご挨拶。

今年最後の更新です。
29日の夜中に年内の仕事も終わり、今年最後の水換えも終了!!

で、ハクテンカタギとテングカワハギがBORABORAさんから来ました!!
29日の午前着のはずが、仕事に出かける13:00を過ぎても到着しない!
年末なので、配送が遅れている様子・・・・
ネットで追跡してみると未だ、関東から配送中のまま・・こちらのセンターにも着いていない・・
その旨をBORABORAさんにメールにて連絡。このまま遅れると死着となる事もありえるので・・
すると、BORABORAさんはすぐに対応して下さったようで、
15時過ぎにセンターに到着し、今配送中らしいですとのメールが来ました。。
BORABORAさんの親切な対応に感謝!! ありがとうございました!
が、しかし、私は既に仕事中!
結局、夕方到着し、妻が受け取り、30分袋を浮かべてポチャン!してくれました。。

帰ってきて、どう?魚?と聞くと・・・・・・・
生きてはいるけど2匹ともぺラペラだよ!!
んーーー・・嫌な予感・・・
朝、水槽を見てみると・・・
2匹ともペラペラ!!
まずい!! もう猶予がない!!
ハクテンカタギに関しては、なにやら泳ぎも今一つ・・・
まるで、生ける屍・・・
私の中で、100%無理だ・・・・・こいつは絶対に喰わない・・・・
そう思いながらも、ひと通り人工餌・ブラインをあげるが反応はなし・・
そして、冷凍アサリにも全く興味を示さず・・・・
(・ー・)オワッタナ・・・
そして、30日の夜に死亡・・・・なんじゃそりゃ!!
テングカワハギは痩せてお腹はペッタンコですが、昨日からピュアを
ガンガン食べてます!
こちらは一安心。。
で、超速で逝ってしまったハクテンカタギですが、水槽内でいじめられている形跡も全くなく・・・
もしかしたら、水合わせしなかったのがいけなかったのか??
なんて思っています。。水合わせはしない派なんですが、相手が相手だけに・・・
正直、くやしい!!
こうなったら、成功するまで挑んでやる!!
なんて思っておりますが・・・・自信がない・・・・・
地元のショップに頼んでみよー!!
なんとか、良個体を手に入れたい。
それでだめなら、諦めよう・・・・

そして
現在、新規水槽準備中です!!
サイズは30*30*55と縦長の小型水槽ですが、
これで何をするかというと、
ジョーフィッシュの産卵と稚魚の育成です!!
只今、金欠中なので、立ち上げられない・・・
水槽と、背面濾過はあるのですが・・・・
立ち上げの様子は随時ブログで報告していく予定です。。
魚が入るのは2月末の予定・・・・
ちまたで、はやりのジョーフィッシュ!!
海水魚で産卵と稚魚の育成はしてみたいと思っていたのですが・・・
まさにジョーはうってつけ・・のような気がします。
問題は稚魚の育成だろうけど・・まあ、やれるでしょ!!
みたいなのりで・・・・

これまで、デイスカスや、ワイルドベタ等のアナバン系に関しては、いやというほど産卵させて稚魚を
育成させてきているので・・・
マウスブルーダーも慣れたものなんですが・・相手は海水魚とはいうものの、
こつは同じかな?
なめすぎ・・・・・
まあ、とりあえず、ハクテンカタギと共に、来年は
ジョーの産卵と稚魚の育成に励んでみようと思っています!!

まず、電源基盤の死んでいるクリスタルエリート(LEDライト2機)を修理しなくちゃ!!
(これ、基盤固定がホットボンドだらけで、めんどくさいっす!!)
そして、クーラーは買うお金がないので、家にあるポータブル冷蔵庫を改造して
水循環熱交換式クーラーを作んなきゃ!!
いつになったら、水槽立ち上がるかなーーー?

そんなこんなでありますが、
今年、私のこんな貧相なブログに目を通して下さった方々、ありがとうございました!!
来年も続けていきますので、よろしくお願いいたします!!

最後に、今日の朝写した家の魚達の画像で・・・・
DSC_1167.jpg
DSC_1179.jpg

DSC_1182.jpg
DSC_1191.jpg
DSC_1204.jpg


TKの水槽全景を公開!!

今日はTKの水槽の全景をおみせしまーーーす!!
何故、今まで魚は見せても水槽の全景を見せなかったかというと・・・・
私は、レイアウトが超センスない!!
からです。。。
みなさんみたいに綺麗なレイアウト組むのが苦手・・・・

でも、魚水槽なので、魚の泳ぐスペース優先で考えております。
前後・左右・中央に魚が泳ぐスペースを確保して・・・なんてやってたら
こんな感じに・・・

スマフォで写したので画質は悪いですが、TKの海草・魚水槽でーーす!!
よく見ないでね・・・・
DSC_0168.jpg
見た目はいまいちでも、魚が元気だから良し!!
ですね。。

ディスクも食べるのね?

前回、購入したディスクコーラルですが、
ディスクだったら、ラーバタスも食べないだろう!
なんて思っておりましたが、大間違い!!
もはや、ディスクは虫の息・・・・・
なんて美味しそうにつつくんだろー!!
ここは、割り切ってディスクを買った事を忘れよう・・・
ライブロックを買ったんだ!!
そう・・・TKは、あの日ライブロックを買ったんです。。
そう思わなくっちゃ!!

もう、サンゴは買いません。。。。




≪PREV | | NEXT≫

プロフィール

TK

Author:TK
海水魚の飼育を中心に、愛車のプントⅡのご紹介や3流
オーディオシステム・雑貨・日用品などについて、超テキトーに紹介していこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

